Chocokoo Bean to Bar チョコレート は、現在準備中です。

2021/09/05 14:28


皆さまこんにちは🌿

先月、10以上もの Bean to Bar チョコレートを購入し、大事に毎日少しずつ食べていたのですが最近歯止めが効かなくなり、もう底をつきそう🥺

これはもう、Bean to Bar 定期便を購入するしか!💪🍫と今朝思い立ちました、ショコラティエ事業部のナミです🌿



さて、突然ですが質問があります👀


皆さまが考える、チョコレートが有名な国はどこですか?




・・・・・・⌛✨





私は、基本的にいつもスイス!ドイツ!ベルギー!と答えていました🤭



そして、最近新たに回答に加わったのが、エストニア🇪🇪です

あまり日本では知名度が高くない国エストニアですが、実はチョコレート大国。



今回は、そんな隠れチョコレート大国・エストニアのチョコレート事情についてお話します🍫🇪🇪✨




気になるエストニアのチョコレート消費量は?



なんとエストニアは、一人当たりのチョコレート年間消費量が、2017年には世界7位の6.5kgStatInvestor🎉




ちなみに、私が「チョコレート」から連想する国々のランキングですが当時のデータ1位はスイス、3位はドイツでエストニアより上位にランクインしていました🥇🥉




しかし、ベルギーはなんと10😳

エストニアの方がチョコレートを食べていたなんて驚きです




ちなみに、別の2020年のデータベースでは、エストニアはドイツとスイスに続いて第3位を獲得しています(Syndicat du Chocolat🥉✨


そして、エストニアでのチョコレートの売上は年々増加してきくと予測が立てられている模様👀


例えば、2015年のエストニアにおけるチョコレートに関するカカオ市場価格は $1.3M だったようです(Market Research.com)💰


それが、2025年までには $2.05M に達すると予想が立てられています📈🔥





エストニアの国民的チョコレートは?


エストニアを代表する大手チョコレート会社はというと



\\ Kalev 🍫🍫🍫//



創業は1806年、かなりの歴史があります🌟


商品のほとんどはエストニア内で売られているそうですが、他の北欧諸国・ロシアにも輸出しているそうです。




この点は、少し日本の大手製菓メーカーと似ているかもしれません🤔




例えば、日本の明治製菓は日本では沢山見かけますが、Nestleのキットカットのように、頻繁に海外で見かける事はないように感じます🧐


特に Nestleに関しては、南米エクアドルに行った際、その進出度合に驚いた記憶があります🇪🇨というのも、おすすめされるエクアドルのお菓子の多くが、Nestleの商品だったので😂



話は少しそれましたが・・・



チョコレートが大好きなエストニアには、いわゆる「なんちゃってチョコレート」もあるんです😳



その名も、




\\ Kamatahvel🍫 //




こちらは、先ほど紹介したKalevの製品ですが、最初に市場に出回ったのは1970年代の事。


元々はカカオ不況でソ連傘下の国々にとってチョコレートが手に入りづらくなった時期に、その代替案として製作されたものでした🧐



ライ麦・小麦・大麦・エンドウ豆を原料とするエストニアの小麦粉(Kamarene)に、コーヒー・エバミルク・砂糖・ココアパウダーなどの材料を混ぜて作られています👩‍🍳



その後、カカオの値段が安定すると市場から姿を消しますが・・・2000年代にカムバック🎊


シニア世代には「昔なつかしい味」として、10代の若い世代には「安くて手軽なバー」のような存在として現在でも人気を博しています🥰


エストニアに行ってみたら、ぜひスーパーで探してみてください🇪🇪






弊社が扱う Chocokoo Bean to Bar が作られているエストニアは、実はチョコレートが大好きな国でした👏🍫


そのため、魅力的なチョコレートはその国内に数多く存在します✨✨


エストニアを訪れた際は、ぜひチョコレート巡りをしてみて下さい🥰


なかなかエストニアに行けない💦という方も!


Chocokoo Bean to Bar は、オンラインで販売中です。


プロフィール欄のURLからお店へ飛べますので、ぜひチェックしてみて下さい🕊




Design Your Future🌱

人生をデザインする🌈




近い未来でエストニアでチョコレート巡りをするのが楽しみなナミがお送りしました🌿


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。